遺書

息してる証明に綴る ASD女性のブログ

ASD女性が動けないときの美容・コスメ~はじまりのスキンケア編①~

メンタルや気圧なんかで体がやられちまって

なんもやる気がでないけど

なんとか顔を整えないといけない

そんなときに使えるアイテムを紹介しようかと思って

今日はブログを書きます(躁です)

 

私はそもそも美容やコスメに関心が高くて、

お金がないなりにお金を遣って自分で全部利用させていただいたアイテムしか

今回は書かないので

もしも同じような辛い状況だけど、なんかやらなきゃと

心だけ焦ってしまっている人に

これを遣えば大丈夫だよ、届けばいいなって気持ちです

後自分が後で見返して、そうだったこれ使えばよかったとも思えるし

良かったら最後まで見てください。

 

 

私の肌は薄くて敏感だったり脂性だったりする混合肌なんですが

まあそんなんだれでもそうじゃん?

だから肌が強い・弱い人(やその周期)に合わせてまずこのメーカーさんの商品を遣っておけば大丈夫だよ、をお伝えしますね。

 

まず肌がややよわ~ふつう~つよい人

  1. メラノCC(肌が厚いかつよい人のみおすすめ)
  2. ニベア
  3. 豆乳イソフラボン
  4. アクアレーベル
  5. 無印
  6. 極潤
  7. セザンヌ
  8. ちふれ

ここのどれかをお財布や気になる肌の状態(シミそばかすにきびとか)で

一つに絞って、ライン使いするのがいいんじゃないかなと思います。

メラノCCはやっぱり肌が強い人向けなので、人を選ぶけど後のメーカーはどれ使っても大体イイ感じです。

ニベアは日焼け止めやボディクリームが強いし、アクアレーベルは年齢ごとの肌ケアに強い。

無印は可もなく不可もなく刺激もないから使いやすい・買いやすい。

極潤はもっちりうるおうし、セザンヌちふれは言わずもがな名品が多いですね。(個人的主観)

 

最初は顔用日焼け止め・体用日焼け止め・化粧水・乳液・クリーム・オールインワンジェルを揃えればいいと思います。

 

細かくこのメーカーさんのこの商品がいいよ、というのは

その内やる気が出たら具体的に商品名だして書きます。(読んでくれる人がいれば・・

 

ポイント☆買い忘れが心配な人は、Amazon定期便に登録しておけば少し安く買えるし

定期便とてもおすすめ。ドラックストアのポイントって貯めても結局使わないし。

その点Amazonヨドバシカメラなんかのネットだとポイントも表示されてて使いやすいからね、すごくおすすめ。

 

そして、肌がよわい人向けはこちら

 

  1. dプログラム
  2. NOV
  3. キュレル
  4. 親子で使えると商品パッケージに書いてある、お子さんも使えるもの
  5. カウプラント
  6. ファンケル
  7. 無印(上に同じ)
  8. セザンヌ(上に同じ)

無印とセザンヌは肌に余計な刺激がはいらないかんじなので、体感肌弱くても使えます。

dプログラムやNOVは店員さんに相談してどのスキンケアアイテムを買うか相談した方がいいです、色々細かくあるので。

キュレルはスキンケア以外にシャンプーもおすすめで、何使ってもあたり。

肌弱いけどメイクも楽しみたいという人には本当にセザンヌで全部揃えていい、くらいおすすめ。

いまこちらに書かせていただいた商品は無印以外ほとんどがドラックストアや通販でどこでも手軽に購入できるものなので、

分からなかったらまず店員さんに相談したり、ネットのレビューを見るなりして

検討してみてください。

 

メーカーによりますが5000円~10,000円位あればひとまずは一通りそろうはずです。

各商品の使い方はネットの海を探せば腐るほど出てくると思うので割愛します。

 

 

さて、ここからは

ずぼらな人・動けないけどなんとか気力を振り絞ってスキンケアしたい人向けのアイテムを紹介します。

私のお勧めはこちら。

https://amzn.asia/d/cDUpg9y

 

ずぼらぼさんの朝これだけでいいシート。

いつもお世話になっております・・・・

朝から洗顔料泡立てて顔洗うの面倒だしいちいち化粧水だ乳液だやってらんねーよ、

というときにとにかく便利です。

防災用リュックにも一つは入れておきたいアイテム。そのくらい素晴らしい。

調子悪い時時間ないときとにかくこれだけあればいい。優勝です。

 

 

それから、このシートで顔を洗いました後使うのがこちら。

ワンリストさん。

https://amzn.asia/d/0xmUUHf

 

これね、言うことがありません。

これ1個ですべてが叶うんですよ?だって・・・。

これ1個で肌にうるおいとベースメイク、しかもカバー力もそこそこあるから完了しちゃう。

しみそばかす少ない人ならコンシーラーもいらないし。

商品サイズ自体は小さいのですが、一回の使用量が少ないので

長持ち、なのに物すんごく安い。倍の値段でも買う。そのくらい優秀。

小さいから持ち運んでもいいし、パートナーがいる方はパートナーのおうちに簡単お泊りセットとしてコレひとつ買って置かせてもらうのも全然アリだと思います。

お化粧の時間が早い人は好かれますしね。

(そうとも限らないのでこれまた個人の意見ですが、身支度の早い人は魅力的だと思います)

さっき書いたように防災リュックにもひとついれておきましょ、ストック買いしましょ・・そのくらいもう本当におすすめ。語彙力がなくてすみません・・。

 

パーツコスメのアイテムなどはまだ次回紹介しようと考えているので、

今日の記事ではこのスキンケア・日焼け止め兼下地ファンデ

そうきたらこれらを落とせるおすすめの洗顔料やクレンジングという順番ですよね?

(誰も聞いていないが)

ですので洗顔料・クレンジングのおすすめを書いて終わりにしたいと思います。

 

 

おすすめの洗顔料はこちら。

 

https://amzn.asia/d/01RwqU8

カウプラントさんの洗顔料で、泡で出てくるタイプです。

自分で泡立てなくていいし低刺激で肌に優しいしお財布にも優しい。

言うことがない。

あまり濃いメイクをしない、薄いメイクや洗顔料だけで落とせるメイクの方なら

これひとつですべて賄えちゃいます。

 

そしてクレンジングはですね、2つあります。

同じくカウプラントさんのオイルと、ファンケルさんの言わずと知れた名品のこちら。

 

https://amzn.asia/d/aszLYOU

こちらのミルクタイプのクレンジングです。

オイルタイプもたしかありますが、どっちでもいいです。

まあこちらも言うことがない。

スキンケア迷ったらとりあえず全部カウプラントさんでいいのでは??感もありますね。メイクもよく落ちますし。

けど、本当にマイルドなので毛穴つまりなどには弱いので

たまにもうちょっと落としてくれるものを使った方が肌にはいいんです。

その観点から選んだのがこちら。

 

https://amzn.asia/d/cVVuAvJ

はい出ました~~なやつね

こちらの商品は濃いメイクでもするっと落ちるしなんだかんだクレンジングオイルいろんなの使ってもこのファンケルさんに戻ってきてしまうので

もう実家並の安心感があります(私の実家は不穏だけど)

いいよね・・・・クレンジングどれ買うか迷ったらまずコレ買って!と言い切れる強さがある商品・・・・何度お世話になったことか・・・。

 

 

ということでひとまず今回の記事でのごく基本のスキンケア編はおわりにさせていただきます。

また気が向いたら続きを書きます、その時はずぼらメイク編~これだけやっときゃええだろ~を書こうかな。

ありがとうございました。