遺書

息してる証明に綴る ASD女性のブログ

最近あったこと・仕事について

昨日、ネットで知り合って3,4年来の方とお食事に行ってきた。

楽しかった・・・。

久しぶりに人と会って人とごはんをおいしいと言いながら食べ、

幸せな気分にさせていただいて

終始感謝の気持ちでいっぱいの日だった。

また来月遊んでくれるそうで、楽しみが出来てポジティブになれた。

 

他に対人関係はというと

来年の一月に趣味のコンサートにお誘いいただいて、

応募して抽選待ちをするところなんだけど、抽選応募しようとすると

なぜか毎回そのサーバー?ページ?がメンテナンス中になり

私にその日行くなと神が伝えているかのようで複雑である、。

 

それにしても、普段働いているわけではなく

毎日だれか他人と会話する機会というのもないので

こうしてたまに人と会うと、自分の細かい身だしなみや家の掃除モチベを保ちやすいので

人と会うのは大事だなあと思った。

まあまあ歳食っといてあれだけど・・毎回そう思っては忘れる・・。

 

仕事については、

今はまだ調子がいいからいいけど、

調子が悪い時どうやっていきるかを常々考えて

自分が思っている以上に衣食住や仕事選びの基準を考えないとならんな、と。

私の場合は今は障害年金2級を受給しているので、

その控除範囲内で働くつもりでいて

そうすると大体年収370万、手取りで言えば月20万くらいらしいと

ネットで調べた

とりあえず最初は社会とか会社に慣れる必要もあるし

今の生活の年金がどうとかお役所の書類どうこうとかもあるだろうし

いきなりすぐそんなうまいこと行かんだろうと思っているけど

 

手取り20万ていうと贅沢はできず倹約していかねばならない金額だけど

人様の世話になるより働けるなら働いてる方がよほど健康的でよいので

今年は残り三か月しかなく、来年になるかもだけど

今まで就職活動自体はしたことがあるが、就職して定職につく経験もないので、

どうなるかわからんが、なんとかがんばってみたい

 

今は新しい薬の調整中で、離婚問題もあり、

働くのに適した環境を作れていないが

時間とともに落ち着いてくれることを願う

もちろん行動は幾度しているけれども・・

 

新しい薬の調整中というのは、

発達障害女性として10年くらい診断されて生きてきたけど

実は双極性障害では?の疑いがあり、

それは自分でいろんな映画や動画を見て

自分と似ていたので、この二ケ月前とか先月とかの診察の時

今の主治医に伝えたら、「その可能性は非常に高い」そうで

双極性障害用の薬を試し飲みしている段階なのだ。

なかなか合っているようで、落ち着いてる自分になれている?気がする?

酒飲むときは夜飲めないので朝しか飲んでないけど。。

ちゃんと飲めよという話ではあるが。。。。

酒をやめろというのが今できないので。。。。。はい・・・。

 

まあその薬のおかげ?で

普段より積極的に人と話せてるし

お店でお会計してもらうときとかも店員さんの目をみてありがとうを言えるようになって

今までも言ってはいたけど声が小さくてため口みたいになってたり

ぼそぼそきもちわるい話しかけ方になっていただろうし

か、考えないこととする

 

しかし、元々が双極性障害のせいで今までの人生うまくいかないことがあったり

感情の波のムラッ気を乗りこなせず衝動的な行動をしてしまったり

人生の大事な時と重なっていたため、

今までの人生なんだったのか、あれもそれも躁鬱じゃないかと

女性なので生理的な問題なのかともずっと思っていたが

やっぱり障害じゃないかと

もしもっと早く診断がついて

周りにサポートをしてくれる人がいたら

自分の人生はもっといいものにできていたんじゃないかと

頭の中を駆け巡っては

人生配られたカードで勝負するしかないので、まさかカード後出しされるとは思わないだろ理不尽だろと

ひたすらそんなことを考えてしまった。

 

それはまあ置いておいて、

薬のいい影響?として?か、元々メイクなりおしゃれなりが好きなので、

その方面にもむくむく欲がわいてきて、あれがほしいこれがほしいという気持ちになり

久しぶりにそんな気持ちになれて嬉しい限りで

太っていようがおしゃれは自由だよな~と思いながら

日夜ネットのショッピングカートとにらめっこし、

来月はこのコスメを買うんだと息巻いている。

 

それから体の健康のためにサプリを飲むようにもしているが、

月大体いくらいくらとかも必要経費なので諦めて

こつこつやろうと財布とも涙目で向き合っている。。

 

メンタルについては、

まあ相手方に離婚申立中であるので、私の身辺が色々落ち着かず、

精神的に自覚なく参っているようで、食事は拒食気味。

アルコールに頼る毎日です。

つい一週間ほど前にも、人生で一番つらいんじゃないか?という二日酔いをして

馬鹿なんじゃないかと思いながらまたその数日後に少し飲んでたので

いやバカだなどうしようもないバカだ私は

と思いながら昨日も飲んでいたので・・

愚かな今の私を、未来の私が笑ってくれるように

なるべく酒量も減らしていこうと思う・・・・

 

ひとまずは障碍者用の就労支援を受けるにしても、

年金や自立支援などの金銭的支援だけでなく、離婚して

障碍者手帳をまた取得してからの就職活動になると思うので、

ほっとくとすぐ自省して×にたくなる癖があるので

それまではあまり自分を追い詰め過ぎずにいる。

 

なるだけのんびりと生活を送っていく